私が社内コミュニケーションで抜けてる感じを出してる狙い

社内コミュニケーション、最近だとオンラインでしか働いていないので、slackやdiscordなどのチャットばかりです。

そんな中、私は結構、仕事に関係ないようなことでも関係あることでも適当で問題ない内容のときは適当なツイートっぽいことをよく投稿するようにしてます。

これ、やりすぎると人によっては「なんだこいつ」ってなるので正直正解とは言えない手法なのですが、一応やってる背景は’ありまして。

私はもともとSIerで何年も働いてて、仕事柄、複数の関連会社様、顧客先の方々と毎日一緒になることが多かったんですね。

そうなると、当然相手先には私より年下の社員さんもいて一緒にお仕事するわけでして。

そのときに結構言われてたんですね。「ちょっと怖くて話しかけてよいのか分からなかった」的なことを。

私としては全くそんなつもりはなく、むしろ何でも相談して欲しいって意識だったのですが、雰囲気なのか、どうも話しかけづらい環境を作ってしまっていたみたいで。

というのがありまして、ここ数年はずっと、私馬鹿なんです感だったり抜けてる感だったりを出すようにしてます。そのための手段のひとつとして社内チャットで適当なこと書いたりしてるというのがあります。