寝ても眠いけど寝なくても眠い謎

私は小さいときからショートスリーパーで、基本的に1日3時間くらいしか寝ない(というかそれくらいで目が覚めちゃう)。

そんな生活に慣れてるから、睡眠時間なんて関係ない派ではあるんだけども、どうも睡魔はやってくるものらしい。

  • 寝なかったら睡魔がくる
  • でもどんだけ寝ても睡魔がくる

って感じてる。寝ようが寝まいが関係なく睡魔はくる。

で、なんで睡魔が来るんだろう、どんなときに睡魔が来るんだろうって考えてたら、

どうやら私の場合は、やる気でないことをやってるときに睡魔がくるらしい。退屈ってやつだ。

つまり私にとって、眠くなるかどうかは、睡眠時間は関係なく、脳がやる気出してるか出してないか次第だなと。

眠気が頻繁に来るときは、なんか人生設計ミスってるときだなって判断基準に使ってる。

そして最近とても眠い。