Zedエディタ、最近私がはまってるエディタです。
これ。
かの有名なAtomエディタのクリエイターさん達が開発しているエディタで、Rust製で高速。
高速なのは当然大変ありがたいのだけども、私的には見た目が好みだったので最近はまってる。
そんな最近ドはまり中のZedエディタなんだけども、ひとつだけ個人的難点があって、現在正式にバイナリがサポートされてるのがMacとLinuxで、Windowsは not yet available
とのこと。
私は普段MacとWindowsの両方を使ってるので、Macを使ってるときは問題ないけど、Windowsでもどうしても使いたくなった。
とういことで今回は、WindowsにZedをインストールしていく過程をメモっていく。
※注意
今回やる手順は、先述のように公式はWindowsの正式版リリースしてないので、ソースからビルドすればWindowsでも動くかもよ、でも何が起きても責任は取らないよ、という類のものです。真似される場合は自己責任でお願いします。
ではやっていく
一応ソースからのビルド手順の参考は以下に書いてくれてるので、こちらの手順を参考にやっていく。
(1) まずはZedのソースをWindowsにcloneする
好きなディレクトリで以下実行。
$ git clone git@github.com:zed-industries/zed.git
(2) 次にMicrosoftのサイトからビルドツール群をインストールする
Visual Studioからもインストールできるが、今回はVisual Studio自体は使わないので、ビルドツールだけ以下からインストールする。
(3) 次にWindowsにRustをインストールする
Windows側でZedをビルドするので、RustもWSLではなくWindows側にインストールする。
Rustのインストール方法は色々あるが、今回は以下からインストーラをダウンロードして実行する。
(4) 次にrustupでwasm toolchainをインストールする
$ rustup target add wasm32-wasi
(5) 次にビルドターゲットをWindowsに設定する
cloneしてたZedプロジェクトの直下にある rust-toolchain.toml
を開くと、target欄にMacやLinuxの設定があるので、これをWindowsに書き換える。
rust-toolchain.toml
[toolchain] channel = "1.80" profile = "minimal" components = [ "rustfmt", "clippy" ] targets = [ "stable-x86_64-pc-windows-msvc" ]
(6) ここまで来たらビルドする
cloneしてたZedのプロジェクト内で以下を実行し、リリースビルドの生成物を作る。
$ cargo build --release
ビルドが上手く成功すれば、target/release
配下に zed.exe
が出来上がる。
これを実行すると、無事WindowsでZedが起動された。