【ポエム】好きなアルゴリズムなに〜?って聞かれて正直に答えたら、「みんなそう言うよねーw」って言われた話

はじめに

以前、とあるエンジニアの方とお話していた時のお話です。

唐突に「好きなアルゴリズムなに〜?」って聞かれました。

私は意気揚々として、「DP(動的計画法)」と「ダイクストラ」が好きです!って答えました。

結果返ってきたのが、「みんなそう言うよね〜w」という。

いやまぁ、分かる

エンジニアとして生計を立てている私としては、正直このような会話が出来る時点で面白い。とても面白かった。

そして「みんなそう言うよね〜w」という意見もすごく分かります。

ゆえに、本記事は相手の反応にイラッとしたとかの話ではなく、エンジニアはこういう世界線で生きたいよね、という話になります。

DPって何?ダイクストラって何?という方に向けて

それぞれのアルゴリズムの詳細については、後日別途記事を書こうと思います。

ひとつ言えるのは、どちらもすごく汎用的なアルゴリズム(色んなことに使える)ということです。

私は汎用的なものが好き

プログラミングのアルゴリズムに限らず、汎用的な知識は、あらゆる面で使い勝手が良いと思ってます。

だからこそ、私はDPとダイクストラを好きなアルゴリズムに挙げました。

そしてそれに対して正直な意見が返ってくる快感、やばいです。この人と一緒に働きたいとなります(単純)。

さいごに

まじで取り留めのない記事ですが、恥ずかしながら私の心情の少しを公に出来た気がします。

こういう、良くも悪くも心を揺さぶられるような経験を今後もずっと体験していきたい、そんな思いで執筆しました。