はじめに
けんすうさんが『物語思考』のPDFデータを公開してくれました。
とてもすごいですね。
ダウンロード時の注意事項等は、けんすうさんのポストを参照してください。
【AI用に物語思考のPDFを公開します】
— けんすう - きせかえNFTの「sloth」 (@kensuu) 2024年6月10日
AIを使って読書をするとめちゃくちゃに捗るよ、、という話をよくしているんですが「本のPDFがない」という人が多くて。
で、ちょっと試すのにPDFを用意するのって手間だよねえ、と思っているので、、…
ちなみに私はほぼ発売当初くらいに本購入させて頂きました。
なんなら、こちらの米マイクロソフトでエンジニアをされている牛尾剛さんとの対談イベントもちゃっかり見に行ってました。こちらも面白かったです。
なんか漫画1巻読む方が時間かかる日が来そう?
私は活字を読むこと自体が好きなので、参考書系も結構隅々まで読むタイプなのですが、人によってはサマリだけ知れれば良いという方も多いでしょう。
そういう方は、
本を買う
↓
PDF化する
↓
AIに読書代行してもらう
↓
サマリ出しといて
で超絶時短ができそうです。現時点では著作権的にNGだとしても、世界全体でそういった動きが始まると、読書のあり方や人間の常識が根本から変わる時代が来るかもって考えてます。
一方で、仮にそんな時代が来たとしても、漫画については「面白いから読んでる」って方が多いと思っていて、「サマリだけ知りたい」となるケースはあまり多くないのかなと思ってます。
そうなると、読書代行してもらいたい参考書と、自分で読みたい漫画、という分類になり、これって漫画の方が読むの時間かかるんじゃね?って気がしてきました。
さいごに
積読、減ったらいいなぁ。