【雑記】今日はネタ見つける時間がないので有り物をいくつか

今読もうとしてるやつたち

ランキング――私たちはなぜ順位が気になるのか?

薄い本と思ったらしっかりハードカバーだった。

この手の本は読むの好きなので楽しみ。

チャート式シリーズ 大学教養 統計学

たまに学生時代を思い出したくなるので今回は統計学を購入。楽しみ。

データモデリングでドメインを駆動する──分散/疎結合な基幹系システムに向けて

ちょっとだけ読み始めてる。私が実務で使うかはさておき、読みものとして結構面白い。本タイトルの内容と関係ないとこでも色々学びがあった。

.NETのクラスライブラリ設計 改訂新版 開発チーム直伝の設計原則、コーディング標準、パターン

年始くらいにお仕事でC#を使うかもだった時に購入したもの(結局使わなかった)。でも面白そうだから読む。

公女殿下の家庭教師

気分転換したいときにちょっとずつ読んでる。2巻まで読んだ。私が好きなジャンル。

われらはレギオン1 AI探査機集合体

読む読む詐欺で未だに読めてない。そろそろ読みたい。

銀河ヒッチハイク・ガイド

われらはレギオン同様。そろそろ読みたい。

最近考えてること

なぜ引っ越しは未だに面倒なのか?

これだけ色々発展してきたのに未だに引っ越しが面倒なのは、やはり物理だからなのだろうか?ドラえもんが出来たら良いと思う。

天久シリーズ読み終わって寂しい

新刊が待ち遠しい。

読書の媒体が分散すると良くない

今私は物理本、iPadKindleiPhoneMacbookで読書してますが、なんかこうすごく集中力を削がれる感じがあります。なんだろう、全部一箇所に纏めたい気分。Kindle同期するのとも何か違う。

集中力を上げる方法について

去年くらい、集中力を上げるための本とか好きで色々読んでみてた。まぁよく寝るとか、デスク周りにスマホ置かないとか、午前中に仕事終わらせるとか、時間きっかり区切るとか、よく見る感じのことが書かれてた。

最終的に私がいきついた自分にとっての答えは、好きなことやってりゃ集中するね(逆に好きなことじゃなかったら集中できないね)、でした。