【ポエム】業務で使う技術の選定理由

会社やプロジェクトごとに選定理由は色々定められていると思うが、私が思う選定理由は以下あたりです。

  • 自分(自分たち)が好きな技術
    • エンジニアのモチベUPのため、ひいては開発速度UPのため
  • 採用のため
    • 広く一般的に使われている技術を採用することで人材の母数を増やす
    • 使用技術に重きを持つ業務委託の目を引きやすくする

社内の既存知見の流用とかもありますが、それは結局1点目に集約と考えると、だいたいこれくらいがぱっと思いつきます。(自社開発での話にしぼります)

つまり、どういう技術を使ってるからその会社がどう、という見方にはならなくて、ただの環境ゲーに過ぎない、というのが個人的見解です。