【Flutter】複数指での高速スクロールの挙動が設定できるようになってた件

はじめに

Flutter製のアプリでは、2本指でスクロールすると2倍、3本指でスクロールすると3倍のスピードでスクロールされるという挙動がありました。

この挙動により、Flutterで作られたアプリなのかを判定できるという一面もありました。

私はこの挙動があまり好きではなく、便利ならまだしも、個人的にアプリで高速にスクロールしたいユースケースがなかったので、ただ「いかにもFlutter製感」を出すネックにしか感じていませんでした。

そしてとうとうFlutter 3.19.0からstableな機能としてこの挙動がカスタマイズできるようになってたみたいなので紹介します。

ScrollBehavior.multitouchDragStrategyの追加

詳しくは公式ドキュメントを参照頂ければと。

Default multitouch scrolling | Flutter

ただデフォルトで高速スクロールを無効にする設定ぽいので、Flutterバージョンアップするだけで無効になります。

おわりに

上記ドキュメント見てたら誤字っぽいのいくつかあったので、やる気ある方はFlutterのコントリビュータになれるチャンスかもです。

実機ビルドできないなと思ったらApple Developer Programクレカ更新してませんでした(クレカ更新色んなとこに影響あって面倒くさい)。おかげで免許更新のハガキ来てたのも思い出せて良かったです。